鉄道模型

【Nゲージレビュー速報】今回は3月下旬発売予定のKATO製品、10-1127 DD16 304 ラッセル式除雪車セット(予価\13,440)の試作品インプレッション、そして開発者へのミニインタビューをいち早くお届けする。


KATO ラッセル車 DD16 304 入線1 

JR大糸線の現役ラッセル車がNゲージに

JR大糸線(北部)で現役のDD16 304と、前後に連結されるラッセル車両がモデルとなっている。製品では、この3両がセットになっている。


KATO ラッセル車 DD16 304 入線2

写真クリックで拡大


KATO初のラッセル車。どこまで再現するか!?


KATO初となるラッセル車ということで、開発担当の方に特に検討したことや裏話を伺った。

ラッセル車は、実車では除雪時には除雪板や羽など各種部分が開き、ホーム進入時などは列車内から操作し閉じるが、模型ではそうもいかない
模型まで全パーツが実車通りに開くとホームや坂で当たるなど懸念があり、どこまで再現するかが、最も考えた部分だという。

とはいえ、除雪時の姿こそラッセル車ということで、”極力”除雪時の姿をベースに模型化、除雪側翼については手動での可動式となった。


KATO ラッセル車 DD16 304 入線3

除雪側翼を開いた状態


前照灯は、当初は2つのみの点灯予定だったという。しかながら「ラッセル時の姿」としては、やはり4灯だろう!ということで途中で設計変更し、製品は4灯点灯仕様に。


KATO ラッセル車 DD16 304 入線4

製品では4灯とも点灯


また、DD16は同時期発売の単品とも差別化。Hゴムを現行の黒で再現、また無線アンテナを装備した屋根も単品発売のものと作り分け、ラッセル用の300番台を忠実に再現している。

また、ラッセル車セットのDD16 304は非点灯だが、別売のASSYライトユニット装着で点灯が可能となる。




ちなみに実物は全長36mにも及ぶ同車だが、模型ではR150のきついカーブでも曲がれるように設計されているという。




KATO ラッセル車 DD16 304 ラッセル式除雪車セット 試作品動画

【動画レビュー試験公開中】



発売予定日

このラッセル車 DD16 304 ラッセル式除雪車セットは2014年3月下旬頃発売予定となっている(3月2日現在)。



開発中試作品速報


まだパーツや塗装ができていない開発中試作品を少しだけ写真レビュー!


KATO C57 4次型


前輪はスポーク車輪を搭載。スポーク車輪は貨車などの取り換え用にパーツ分売もされる模様。詳細は追って試作品レビュー公開予定!






※試作品のため、参考程度にご覧下さい。
※鉄道模型は製品生産の性質上、時期によってはメーカー/市場在庫が無い場合もありますので、ご了承ください。


取材協力:カトー





ページナビ

 >  > KATO ラッセル車 DD16 304 ラッセル式除雪車セット 試作品レビュー・開発ミニインタビュー



カテゴリー

  • 鉄道ニュース部Twitterでは、サイト未掲載のニュースや、部員(スタッフ)のつぶやきなども発信中!