特集

「JR東日本アプリ」ファーストインプレッションレビュー

Posted by 鉄道ニュース部 KZ|2014年03月10 02:24

【更新】JR東日本が3月10日にリリースした、「列車まわり、ぜーんぶおまかせ」がコンセプトの列車・駅情報アプリ、「JR東日本アプリ」。
早速簡単なファーストインプレッションレビューをお届けする。

※3/9 22:40 記事公開 3/10 2:30 更新


初期設定


My路線・My駅を設定

インストールして起動すると、まずMy路線・My駅の設定を求められる。
これを設定しておくと、トップページなどでMy路線の運行情報が表示されるなど、より素早く欲しい情報にアクセスできるようになる。

なお、設定をスキップすることも可能。


直感的にタップしてゆけば簡単に登録可能。
登録したい路線名、または駅名をタップすると右側にチェックマークが入るので、右上の「登録」ボタンを押せば登録完了。


利用規約に同意し登録完了

次に、利用規約を読み、「利用規約に同意」の右にタップしてチェックを入れ、性別などの情報を入力(省略可能)。
これで、アプリが使えるようになる。


使ってみる


まずは駅名を指定

このアプリは、どの機能を使うにもまずは、駅を指定するようになっている。
これから乗る路線の駅あるいは降りる駅など、使う駅の駅名を入力または、路線図からタップ。


JR東日本アプリ レビュー 評判

駅名候補をタップした後、天気やMy路線運行情報、「列車に乗る」といったメニューが出てくる画面になる。これが、メインスタート画面となる。


「列車に乗る」タブ


メイン画面右の「列車に乗る」タブの中には、
「運行情報一覧」
「リアルタイム列車位置情報」
「山手線トレインネット列車情報」
「各路線の停車駅」
「遅延証明書」
などが見られる(駅によって異なる)。


「運行情報一覧」

首都圏の主要な駅にある「異常時案内ディスプレイ」の画面がそのまま確認できる。


「リアルタイム位置情報」

電車のリアルタイムの位置(在線)情報が図で分かる。
リリース日現在正式に提供しているのは京浜東北線のみだが、後述の「実験」タブの中に埼京線、湘南新宿ラインのリアルタイム位置情報も確認できる。

また、実験公開中の埼京線、湘南新宿ラインについては、列車の位置をタップすると、その列車のタイムテーブルや、遅延している場合、到着予定時刻が分かるほか、抑止中の場合は「抑止」マークまで表示される。


JR東日本アプリ レビュー 評判2

「リアルタイム発車案内」(一部駅のみ)

リリース日現在、少なくとも確認できるのは上野駅で、路線ごとに、最新の発着番線や何両編成か、など、駅の発車案内LEDと同等の情報が確認できる。


山手線トレインネット

山手線トレインネットでは、対応編成の列車内について、乗客の乗車位置(号車)・区間にあわせた停車駅の情報や、乗車中の山手線の車内情報(車内混雑度、車内温度)などがわかる。

「列車に乗る」タブの中の「トレインネット」をクリックすると、まず対応の編成のリアルタイム位置情報が表示されるので、その位置をタップするとその編成の車内情報が確認できるほか、実際に対応編成に乗っている場合は「トレインネットにアクセスする」をタップすることで、より情報が得られる。


JR東日本アプリ レビュー 評判3

「各路線の停車駅」

路線ごとの、普通・快速などの停車駅と、各駅ののりかえ路線がわかる。


「駅を利用する」タブ


「駅を利用する」の中には、
「駅構内図」
「駅設備案内」
「時刻表」
などが。

東京駅については、「駅構内図」タップ後の画面で「ロッカー空き状況」もチェックできる。


「エキナカ・マチナカを利用する」タブ


表示されている駅の店舗を利用するときに便利な情報や、クーポンを提供。
リリース地点では、駅構内のコンビニ「NEWDAYS」の指定商品割引クーポンなどが確認できた。


「実験に参加する」タブ


開発中の情報サービスを試用できる。開発中のため、一部情報が正確でないこともあるとの事だ。リリース日現在では、京浜東北線で提供している「リアルタイム列車位置情報」の埼京線・湘南新宿ラインバージョンが試用できた。

また、「東北地方」ボタンが準備されているので、東北エリアのリアルタイム列車位置情報サービス「どこトレ」に相当する情報をこのアプリでも見られるようになるのかもしれない。


「スキマ時間を楽しむ」タブ


リリース地点では、4コマ漫画や、アプリのPRキャラクターの六角精児氏のポスターギャラリーがあった。ポスターは、壁紙にはできないようだ。


総合インプレッション


鉄道会社のアプリとしてはこれまでに類をみないほど作りこまれているのではないだろうか。

一通り触ってみて、「実際に出かけているときに便利だろうな」と感じた。
駅で電車に乗るときに見るであろう情報はほとんどこのアプリで得られるのではないか。
JR東日本をよく利用する方にはぜひ使ってみて頂きたい。

たまにアプリが落ちたり、アクセス集中時はサーバー接続エラーになることもあるが、最初のバージョンなので、今後、改善を期待したい。



「JR東日本アプリ」(無料)ダウンロード方法・URL

◆JR東日本アプリ特設サイト
http://www.jreast-app.jp/


アプリストアで検索しても出ないという方はスマホから下記URLへ。


◆iphone
https://itunes.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-benapuri/id820004378

◆Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jreast



ページナビ

 >  > 「JR東日本アプリ」ファーストインプレッションレビュー



カテゴリー

  • 鉄道ニュース部Twitterでは、サイト未掲載のニュースや、部員(スタッフ)のつぶやきなども発信中!